忍者ブログ
芝浦アイランドのブルームタワーに住みたいな~と思っている管理人が、芝浦・三田周辺から近隣地域の日常を紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月の芝浦運河まつりで披露されていたサンバダンスです。
今年は三田の納涼サンバカーニバルを見に行かなかったので、芝浦で見れてよかったですemoji



この運河まつりで、水道局のアンケートに答えたら
スローガンが印字されたトイレットペーパーをもらいましたemoji

使うたびに、頭に刷り込まれています

PR
港区芝浦で、33分探偵のロケで、水川あさみさんに遭遇しました!


33分探偵ロケ現場
札の辻から橋を渡って博報堂のあるこの↑通りを自転車で走っていたら。。。

33分探偵ロケ現場
これは、ロケ現場の通りと交差する一方通行の通りです。

33分探偵ロケ現場
ちょっと見にくいですけど、割と有名な『ナビリオ』というレストランの赤いオーニングが見えます。

33分探偵ロケ現場
以前は、ここに制作会社のビルがあったんですが、取り壊されて駐車場に。。。


この先の歩道で、33分探偵のロケをしてたんですよ。
なんか人だかりがしてるので、何かと思い、
…実は、ちょうど同じ時に、芝浦工業大学の工事現場で事故があって、
救急車とか消防車とかパトカーとかが、この通りを走って行ったので、
もしかしたら、ここが事故現場?と思ってのぞいて見たんです。

そしたら、水川あさみさんが歩道を歩くところを撮影してました!

ちょうどスタートっていうときに、私の自転車が通り抜けようとしたため、
ストップさせてしまったようで…すみません。

水川あさみさんは、ほっそりしてて、スタイルが良くて、きれいでした!!

暑い中の撮影なので、大変だと思うんですが、
水川さんの廻りは、何だか爽やかな感じでした。

実は、33分探偵が8月2日から新番組で始まるっていうのは
知っていたのですが、誰が出演するかは堂本剛さんしか知らなくて。

部屋に戻ってから『水川あさみ』で検索して
この33分探偵に出演してるっていうことを知りました。

この芝浦のロケ現場が、いつ登場するのか、
毎週見ていようと思います。
割と気に入ってたスパゲティーランチのお店が閉店しちゃって(多分、違法建築ってことで通報されたんじゃないかと…)、残念に思ってましたけど、その後、日比谷バーがオープンしたので、ランチを食べに行ってきました。
三田の日比谷バーも、いい感じですけど、芝浦側の日比谷バーは、テラスがあって、ちょっと寄って行きたくなるお店。
仕事の息抜きにお茶できるお店ができて、うれしいです。

夜の雰囲気もおしゃれなんですけど、携帯の写真で撮ったら、全然撮れてなくて。。。


日比谷バー芝浦
テラス席です(日比谷バーHPから)
夜は白い壁がライトに照らされて
とってもいい感じになります。

日比谷バー芝浦
手書きのメッセージ

日比谷バー芝浦
中身はお水なんだけど、
外を歩いていたサラリーマンが
「昼間っからワインか~。いいなー』
と言いながら通り過ぎて行きました。

日比谷バー芝浦
ランチのメニュー

日比谷バー芝浦
ランチのスープとパン

日比谷バー芝浦
私が注文した“グリルチキン”のプレート

日比谷バー芝浦
プラス100円でコーヒーも。。。
芝浦の高層マンション“キャピタルマークタワー”は
今、外構工事をせっせとやっていて、もう直ぐ完成。

沖電気のビルがあったころは、さびしい通りだったけど、
キャピタルマークタワーのおかげで、明るく感じます。

キャピタルマークタワー
エントランスゲート

キャピタルマークタワー
マンションの入口

以前にも行ったことはある美味しい
カレーのお店『アミン』。
でも最初は、この外観に、入るのを躊躇しました。

外観も内装も、えっ?っていう感じだですが、カレーの味は美味しい。
ガード下なので、電車が通る度にうるさいけど…。

芝アミン

芝アミン

メニューには食後のアイスコーヒー100円って書いてあるけど、
カレーとボルダ(揚げナン)のセットとアイスコーヒーを頼んで、
1000円で、おつりが100円しか戻って来なかったよーな気が。。
秋の芝浦運河まつりも賑わってて、
無料の運河クルーズには、昼と夜の両方乗せてもらっちゃいました。


朝から、クレーン車も使ってお祭りの準備
結構、大がかり…。
芝浦運河まつり

芝浦運河でのカヤックやボート(無料)
芝浦運河まつり

羽田行きのモノレールを下から見たところ
芝浦運河クルーズ

この首都高速の向こう側に出ると東京湾
この運河クルーズは…海には出ません。
芝浦運河クルーズ

羽田行きのモノレールがすぐ傍を通る
ケープタワー
芝浦運河クルーズ

今、最後の仕上げ段階に入っている
高層マンションのキャピタルマークタワー
芝浦運河クルーズ

夜のクルーズで
運河から見えるケープタワー
芝浦運河クルーズ

毎日夜遅くまで働く博報堂のオフィスビル
芝浦運河クルーズ

この後しばらく進んで、夜の運河クルーズは終了
芝浦運河クルーズ

お祭りのときだけの芝浦運河沿いの臨時カフェ
芝浦運河クルーズ

臨時カフェの対岸のステージで
歌う芝浦の歌手「江川真理子」さん。
江川さんの歌う“芝浦運河”は、結構いい歌です。
芝浦運河クルーズ

携帯で撮った夜の写真は、暗くて写りが悪い。。。
芝浦アイランドを通り過ぎ、
首都高速の下をくぐって横断歩道を渡ると、
こんなお店↓があります。
近くの奥様達がペットを連れてランチやお茶をしてたりします。

芝浦のグルーミング

これは↓ホテルJALシティー田町1階のレストランに最近つけられました。
ホテルJALシティー田町

さっき、何台もの消防車のサイレンが聞こえてたけど、いつものことだ…と思っていたら、そのサイレンの音がこの近辺で全部止まりました!
バルコニーから下を見たら、パトカーやら消防車やら何台も止まってて。。。
何か煙臭いし、消防車からのホースがこの建物に向かって伸ばされてるし…、えーっ?

びっくりして、とりあえず、お財布と携帯を手に玄関を出て、エレベーターは動いてたので、建物の外に出ました。(途中階からも人がたくさん乗ってきて、いつになくエレベーターが満杯。)
建物の外には、パジャマで出て来た人も。

しばらく様子を見てたら、大丈夫そうなので、隣のコンビニで買物をして部屋に戻ることにしました。
非常用エレベーターは使えないので、他のエレベーターの順番待ちをしている間に、消防隊の方が「火は出ていませんので、大丈夫です。17階で調理中の煙が強かったために、感知器が作動して119番に連絡が入ったようです。」という説明をしてくれました。

検証を終えた警察官や消防隊員の方々も非常用エレベータから降りて来られて、一件落着のようでした。

消防の方は、念のために、建物の非常階段とかのチェックをしていかれました。

21時過ぎ、消防車もパトカーもいなくなり…。

火事じゃなくて、ホッとしました。
今日は家具の搬入に立ち会ってバテ気味で、帰ってきてからの仕事もはかどらない中、東京湾大華火大会をバルコニーから見てました。

東京湾大華火

始めのうちは低いところで上がる花火で、低い花火は芝浦の壁面が鏡面のようになっているビルに映っていて、とてもきれいでした。


東京湾大華火 東京湾大華火

ちょうど芝浦アイランドの賃貸棟にメインの花火が半分隠れちゃって。。。以前は全部見えたんだけどな~。


東京湾大華火 東京湾大華火

終わりに近づくと、芝浦アイランドタワーよりも上まで行く大きな花火が上がってました。

仕事の合間に寂しくバルコニーで花火見物。
中央区の友人も独りでビール片手に橋から見てるっていうメールを受信。
お互い寂しいねぇ…と互いに慰め。
あ~~ぁ。
7月27(金)、28日(土)は、芝浦祭りでした。
旧海岸通りから田町駅に向かう道は、人でいっぱい。
金曜は、サラリーマンが結構いましたが、
土曜は、家族連れがたくさん。
去年より増えたよーです。
外国人の方々も去年より多い。
やっぱり芝浦アイランドができたからかしら。

金曜はカラオケ大会があって、
ちょーど通りかかったら、さわやか信用金庫の方が
少年隊の「仮面舞踏会」を仮面つけて歌ってました。

土曜は、盆踊りの前に和太鼓のパフォーマンス。

芝浦祭り

芝浦祭り

芝浦祭り

今年は盆踊りまでいられなかったので、
和太鼓パフォーマンスだけ。。。
HOMENext ≫
管理人へのメール

Copyright c [ 港区芝浦 ☆みなとっく☆ ] All rights reserved.
忍者ブログ  [PR]