忍者ブログ
芝浦アイランドのブルームタワーに住みたいな~と思っている管理人が、芝浦・三田周辺から近隣地域の日常を紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事をしながらテレビを見ていたら東京国際女子マラソンの中継をやっていて、そういえば田町駅前通るんだった…と思い出し、お昼を食べにでるついでに見物しようと、三田の方まで出かけました。

東京国際女子マラソン
テレビ朝日の車がやってきて。。。

東京国際女子マラソン
先頭集団で野口みずき選手が来たなぁと思ったら、
あっという間に通り過ぎて行っちゃいました。

東京国際女子マラソン
お昼を食べて、折り返して戻ってくる選手達をもう一度見ることに。
この田町駅前は29kmだそーです。

東京国際女子マラソン
復路も、野口選手は先頭でやってきました。
早かったです。

東京国際女子マラソン
テレビ中継車の人達も大変そう。。。

東京国際女子マラソン
時計が通り過ぎていきました。
1時間41分14秒。。。

東京国際女子マラソン
マクドナルドのテラス席で、鳥が食べ残しをつつこうとしてたので、思わずパシャリ。


あ、それから、長谷川理恵さんもこの東京国際女子マラソンを走ってて、
目の前を通り過ぎだけれど、カメラが間に合いませんでした。
PR
仕事の息抜きに田町駅の三田側までお昼を食べに出かけて、“読売理工医療福祉専門学校”のところがやけに賑わってるなーと思ったら、学園祭をやってたので、ちょっと寄り道。

読売理工医療福祉専門学校学園祭
先生らしき人が餅つきをやってて
出来立てのお餅を無料で配ってくれました。
美味しかったです。

読売理工医療福祉専門学校学園祭
学生さんが実演する“カルメ焼き”
これも美味しかったです。

読売理工医療福祉専門学校学園祭
学生さんが売ってるオニギリ、おでん、から揚げとかを
空いてる席で食べていたら、女子学生さんがお茶を出してくれました。
50円で、そのカップを持って帰れますというので、購入。

構内の催し物も見学。
福祉体験ルームがあったので、ちょっと体験してみました。

老人になると関節が動かなくなり。。。
(サポーターで関節を固定)
身体も重たく感じるようになって。。。
(重りを入れたベストを着用)
視野も狭くなって、白内障で。。。
(特殊なゴーグルを着用)
っていう状況に置かれてみると、実にツライと実感。

説明してくれた学生さんは、学校の宣伝までしてくれて。

医療器具の置いてある教室に行くと、
血圧や血中酸素量、肺活量を測ってくれました。
『これが、ドラマの“医龍”で使われている人工心肺なんですよ』と言って、本物の機械で説明もしてくれました。
芝浦1-2丁目の夏祭りを、ちょこっと見たあと、
『三田納涼カーニバル』のサンバを見学に。

車道を通行止めにして区切られたサンバパフォーマンスの
正面スペースには、早々とカメラ小僧達が陣取ってました。


三田納涼カーニバルサンバ

三田納涼カーニバルサンバ


何か…年々パフォーマンスの時間が短くなるよーな気がする。
最後にサンバダンサー達と見学客が一緒に踊るんだけれど、
見てるだけだと、何が何だかわからない状態。
去年はダンサーに手を引っ張られて
輪の中に連れ出されてしまいましたが、
今年はおとなしく見てるだけ…。
田町駅の三田側を歩いていたら、
新しくできたリカーショップを見つけました。

リカーショップ

11*7(イレブン・セブン)
株式会社東京リカーショップ

と、お店の中においてあるカードに書いてありました。

お店の中に入ると、いろんな種類のお酒が並んでいて、
ワイングラスなんかも置いてあって、
そんなに広くないけど、いい感じのお店でした。
値札を見ると、スーパーで買う値段より安いみたい。

カシスのリキュールを買って帰りました。
HOME
管理人へのメール

Copyright c [ 港区芝浦 ☆みなとっく☆ ] All rights reserved.
忍者ブログ  [PR]